SSブログ

ガラムマサラA [俺カレー]

俺の憧れの的、ガラムマサラを作ります!

「知識ゼロ~」を参考に、こんな材料です。

<ガラムマサラA>
(※今後作成するガラムマサラと区別するため、通し番号を付けます)
クミンシード     ・・・小さじ4
コリアンダーシード  ・・・小さじ2
シナモンスティック  ・・・小さじ1
カルダモン(種のみ) ・・・小さじ1
クローブホール    ・・・小さじ1
ブラックペッパーホール・・・小さじ1

本にはフェンネルが入ってましたが、所持していないのでパス。
ググったところでは、フェンネル入れてないガラムマサラが結構あったので未購入。


中身、何かウ○コみたいだ!わーい!
“種のみ”とわざわざ書かれているので、カルダモンを剥きます。


クローブはチ…げふんごふん
全てスパイスミルに入れました。
隣に落ちてるのはクローブです。
口にくわえて「ああ、エチオピア(カレー屋)だぁ」とか思ってました。
他のも口にしてみましたが、クミンが一番いいですな。クミン萌え。


香りがとびそうだけどね
左のスパイス入れ(105円)に入れます。
この入れ物は神保町交差点のフジヤで買いました。
あ、下に敷いてるまな板もフジヤで新規購入です。

フジヤに行くたびに、
「正面の欧風カレー屋『ガヴィアル』でカレーを喰えばさくっと幸せになれるのに」
と思います。
「マンダラ」でも「メナムのほとり」でもいいです。
近くに「ボンディ」もあるし「七條」もあるし「キッチン南海」「日比谷Bar」…


ミールミー!
こんな風に口をくっつけてミルを回します。
ミルミルうちに細かくなっていくぜ!うひょー!


ゴリっとクビる感触がイイ・・・
完成!ガラムマサラ!
スパイシーな香りです。でもちょっと荒い気がします。大丈夫か?まあいいか。
ていうかかなり疲れました。15分ぐらいかかりました。

これでカレーを作るのさ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準備1作目:チキンカレー① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。